dipper’s blog

一足早いスローライフを始めました。住居は古民家。 あれこれやりたい事を妄想をしながら、それを実現していく過程の記録として

洗濯機の異音修理(SHARP ES-FG60J)

今日は洗濯機ベルト修理です。

毎日頑張ってくれる ES-FG60J もう11年選手

 f:id:seventhcross:20210815121208j:plain

毎晩 洗濯途中に『キュルキュル♪』とベルトが鳴いてます。

 

 洗濯機をひっくり返してみると。

ベルトサイズは 『M-19.8』インチ これは特殊サイズですね。

本当は純正品がベストですが社外品を調達することにします。

 f:id:seventhcross:20210815115512j:plain

  

ベルトはひび割れてますね~。 交換確定です

モータなどはサビもきておらずまだまだ使えそうです。

f:id:seventhcross:20210815115533j:plain

  

ベルトの張り代を見てみると 張り代がありますので大きめでも大丈夫そう。

『M20』を購入します。 いつものコメリで注文。

 f:id:seventhcross:20210815121238j:plain

 

交換ベルトが到着するまで 張り調整で凌ぎます。

  

必要な工具は

ソケットレンチ 13mm  延長バー

 f:id:seventhcross:20210815121152j:plain

 

① モーターのネジ上下 2カ所緩めて

黒い円盤を回すと 2カ所の切り欠きがあります。

ここをネジ位置と併せてください。

f:id:seventhcross:20210815120005j:plain


② 手でベルトが張る方向へテンションを掛けます。(写真右側へ)

 そして、上のネジから締め込んで 最後に下を締め込んで完了。

 

 ちょっとベルトのお話し。

M-20は  Mは形状の規格  20は周長 20インチです

 

この型番から小さい物は周長が短くセットできませんので

少し大きいですがM20 で対応できます。

モーターの張りを調整する可動範囲を確認したところ

20mm程度 動きますので M20で取り替えとしました。

 

新品ベルトが到着したら交換の様子をレポートします。