dipper’s blog

一足早いスローライフを始めました。住居は古民家。 あれこれやりたい事を妄想をしながら、それを実現していく過程の記録として

コメリ薪ストーブ 煙突準備


秋雨が降る中、昨年購入した薪ストーブの設置準備を進めています。

設置予算は5万円以下。

 

先ずは煙突の準備。

市販の二重煙突も検討したが、価格が予算に合いませんでした。

一重煙突だと、煙の引きが悪く、煙突掃除が大変みたいなので

燃焼ガスの温度保持と通風力を上げるため 自作二重煙突を作る事にしました。

 

今日購入の部材は ストーブに合せて φ106

● ステン煙管 直筒 2本

● エビ曲げ 90度 1本

● T曲り      1本

  

f:id:seventhcross:20180901195120j:plain

煙突と薪



この他に

●排気用ダクト管 φ150 4mを注文中。

この2種を被せて 二重管にする予定。

 重ねたパイプの隙間には、ロケットストーブのお知恵を拝借して

パーライトを入れようかな? 

 

めがね石は、モルタルパーライトを混ぜて製作予定です。

 

購入した薪ストーブは、Tbi-605A 暖房能力 15~20坪

設置する部屋は 古民家 八畳の畳間 ちょっと能力が高すぎますが

少し大きめで 燃費を抑えたいと思っています。

いずれは間取りの変更も・・・

 

これから本番。 それでは また週末。